徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

かんたんレバーペースト

バル、のような店に行くとレバーペーストがメニューにあることが多い。
手作りのレバーペーストをもらったこともあったので作れることもわかっていたが、比較的新鮮なレバーが買えたので作ってみることにした。
これを見て作る人も少ないだろうから、アバウトな説明。
鶏レバー1パック
タマネギ半分
ニンニクひとかけら
牛乳とかスパイスとか
鶏レバー以外はいつでもうちにあるものばかり。
1.タマネギをみじん切りでも適当切りでもいいので、炒める。バターでもいいし、オリーブオイルでもサラダオイルでも。おいしい油の方がおいしくできるのは当然。ニンニクも一緒に炒める。
2.しんなりしたら(きつね色まで炒めた方がおいしいかも)
3.レバーを加えてしっかり火を通す。ここで月桂樹(ローリエ、ローレル)を入れるといい。
4.白ワインを入れる、お酒で代用、ブランデーを入れるやり方もある。
5.汁気がだいたいなくなったら、スピードカッターに入れる(ローリエは取り除く)。牛乳とバターをここで入れるといいかも。生クリームの方がよりおいしいだろうが、常備はしていないから牛乳。
6.スピードカッターでなめらかになるまで回す。塩こしょうで味を調えてできあがり。
冷やして落ち着いた方がおいしい。ひとくち食べてちょうどよくすると、あとで塩辛いことになる。
ポイントは新鮮なレバーを使うことだけ。あとは適当でもいけそう。クリーミーにしたければバターをたっぷり、生クリームを加えればいいし、肉っぽい方がよければバターよりもオリーブオイルを加えるといいかも。
しょうゆやゴマ油を入れれば和風の味わいになるだろうし、レパートリーが拡がる。
フランスパンを軽く焼いたものがあれば、ワイン一本飲める。
おかげで飲み過ぎた。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました