徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

JR二宮駅から大磯散策、平塚まで

平塚に所用があるが、平塚の博物館・美術館は行ったばかりだし、その他に面白そうなところがないので二宮駅で降りて、平塚まで歩こうと。

駅はほぼ東海道沿い。

さらに海岸沿いに西湘バイパスが走るので、交通量は思ったより多くない。

ユは小さくなくてもいいのでは

階段はたいした段数ではない。

春霞で見えず。

入館無料。座ってのんびりでもしないと、1時間はいられない。

剥製がむき出し。

自然、文化などに分かれて展示されているが、展示物は少なめ。

丹沢から降りてきて、湘南海岸の海水を飲むアオバト。なぜ塩水を飲むのかは解明されていないが、ハト類は素嚢乳(そのうにゅう)といわれる乳のようなものを、くちばしから与える。それには果物などではミネラル不足であるから飲むのではないかといわれている。

北海道にも渡るらしい。

キジバトは狩猟鳥獣だが、ドバト、アオバトは非狩猟鳥獣なので捕獲できない。

中庭の桜(おそらくオオシマザクラ)が美しい。

葉が少なめなのが少し気になるが、オオシマザクラだろうか。

横穴墓群

これだろうか。よくわからない。

反対から来たので後で知ることになるが、たしかにすごい坂道がある。

国道を隔てた旧吉田茂邸地区

管理棟

入館は無料と油断していたら、邸宅は入館料500円。

耐震の問題でサンルームには入れないらしい

3分くらい歩いた敷地内に銅像がある。功績であるサンフランシスコ講和条約の調印をした方向に向いているそうだ。

実物よりかなり大きい

ひと通り見たので再び東海道を歩く。

なにかと工事中

要人の別邸跡がたくさん残っていて、一部は公開されている。

あのしまむらではなかった。

平塚周辺の小さな範囲に11店舗展開。特に大きな特徴もない地元密着スーパーといった感じ。

鎌倉にもある化粧坂

山形県には粧坂で、けわいざかがあった。

古臭いおもちゃ屋だと思ったら、トイガンなどを販売していて、店のおばちゃんがガスガンのシリコンオイルについて詳しくて驚いたと口コミがあった。

ホームセンターに寄り道をして約90分で平塚駅に到着。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました