徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

岡山地区の117系は7月21日で定期運用終了

2019年に岡山に行ったときに見かけて、乗りに来ようと思っているうちにその日が来てしまいそうだ。岡山地区では、岡山~福山でSUNライナーとして運転されていたが、広島に住んでいた頃も走っていたが、福山より広島寄りの三原や糸崎で岡山行きに乗り換えた。その間にSUNライナーがある感じで、追い越すこともないのでわざわざ一本後の快速に乗り換えて岡山に遅く着く感じになってしまう。おまけにその頃からワンマン運転をしていて、なんとなく活気がない感じ。

117系は岡山よりも、米原からの快速浜松行きや、主に名古屋地区の快速電車(新快速ではなく)でよく乗ったのが思い出深い。平成3年頃でももう新快速の運用はラッシュ時のみで311系などに置き換えらていた。311系が最高速度が120キロに対して117系は110キロだったし。
座席がフカフカしていたのも覚えている。車内は木目調で高級感にあふれていた。関東では185系と似た設計で顔もよく似ていた。関東では特急踊り子号として運転されていた。その踊り子号も置き換わってしまったし、またひとつ国鉄の車両が姿を消す。

岡山地区117系

かつては新快速などと表示された字幕も普通列車で普通とも表示されず。
真っ黄色一色に塗られてしまったし。

Wikipediaより
Translate »
タイトルとURLをコピーしました