徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ゴーヤは生でもおいしい

沖縄のテレビ・ラジオで活躍している元オリオンガールの、のーぞーがラジオで言っていた。
ゴーヤは生で食べるさ~って。スライスのゴーヤにめんつゆとかつお節だと。
うちは星澤幸子先生の一物全体食の考えから、ゴーヤの種もワタも食べる。ワタは以外に甘みがあっておいしい。種もやわらかいので気にせず食べられる。

いつもより少し薄めに切って、うちにあるめんつゆは濃縮タイプだったので、白だしと醤油、かつお節を少しかけた。

それほど苦くない。ゴーヤの苦さは加熱してもあまり変わらない気がする。これなら生でも食べられる。栄養もそのままで特に熱に弱いビタミン類も摂れそう。
ただ、味が単純なのでチャンプルーにすれば一本食べられるけど、生では半分も食べられない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました