実家はオール電化でというと聞こえがいいが、昔のオール電化なのでエネルギー効率のあまりよくない電気温水器だし、初期のヒーターをIHコンロに変更するのに配線も替える必要があった。
そんなわけで、一般的な電灯の契約と、温水器の深夜電力の2つの契約をしている。父が亡くなり相続をしたが、母と父の名義になってしまった。こういう状況なので、いっそぼくの名義に変更しておこうと。いちいち何かするたびに、契約者ご本人様ですかと聞かれから。
結婚で旧姓が変わる、漢字の誤りを訂正するんどはWebで手続きできるが、相続による名義変更は電話をしないといけない。電話が繋がりそこそこ待って、事情を話すと、従量電灯などの契約と深夜電力は部署が違うと。結局2回電話してやっと名義は変更できた。
ところが、今度は料金などを参照するサイトが今まではひとつのIDで2つの電気契約が見られたが、ひとつずつログインしないといけなくなってしまった。自宅ではないのでそんなに頻繁にチェックはしないが、なんとなく不便。
そして、貯まっていたポイントはどうなるか聞くと、引き継げないし増えることはないので、交換したほうがいいと。500ポイント単位と思ったら500ポイント以上だったので、無駄なく1600ポイント(1600円分)交換することができた。
後日見てみると、ひとつのIDで両方見られるようになっていた。それはぼくが操作したからだけれど。