徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

いすみ鉄道運転士募集

元、国鉄木原線だった第三セクターの鉄道。
木更津と大原を結ぶ予定だったので、木原線。
外房の大原から内陸部に向けて走り、上総中野が終点。
東京に中野が先にあったから、上総をつけた(たぶん)
上総中野からは、小湊鐵道が接続し、内房線五井駅を結ぶ。
小湊鐵道は、外房にある日蓮ゆかりの誕生寺への参拝客目当てで建設された。
五井から外房線安房小湊まで結ばれる予定が頓挫して、上総中野止まりになった。
要するに、頓挫同士が上総中野で接続しているということ。
いすみ鉄道は存亡の危機に瀕していて、小湊鐵道と直通運転する計画もあったが、これも頓挫した。
仮に実現しても、遠回りしてでも内房線と外房線を乗り継いだ方が早い気がする。
そのいすみ鉄道が、訓練費自己負担の運転士を募集した。
自費で運転士になり、その後は嘱託社員として週に一度程度運転してもらいますと。
その訓練費用がナント700万円。
訓練開始時に一括で支払うらしい。
募集は数人で、50代くらいを上限としている。
700万円払って運転士になれば「好きなときに運転できますよ」と違うのだ。
鉄道が好きでも、それを仕事にする(仕事にしたい)人は案外少ない。
仮にJRの運転士になっても、全国を運転できるわけではないし。
それに、700万円払うなら、自家用ヘリコプターの操縦士になった方がいい。
300円程度で取得できて、そこから事業用を取得したらいい(1000万円以上かかるが)
ヘリコプターの操縦士なら、それなりの収入も得られることが出来る。
いくら自費とはいっても、700万円は高すぎる気がする。
いすみ鉄道Webサイト

Translate »
タイトルとURLをコピーしました